オランウータンの研究・保全活動を支援

新着情報

講演・イベント

【終了いたしました】【7/17緊急企画】野生スマトラオランウータンの今を語る ~OIC創設者パヌート氏講演会

終了いたしました。たくさんの皆さまのご参加まことにありがとうございます。

スマトラオランウータン保全団体OICの創設者パヌート氏が来日します。

かねて交流があったおらけんに「日本で私の活動を語る場を作ることはできないだろうか?」とご相談があり、急遽この場を設けました。20年以上保全の最前線で活動する氏の話をきける貴重な機会です。ぜひご参加ください!

チケット(無料)申込はこちらから

講演会概要

■日時:2023年7月17日(月・祝)
    14:00~16:00(Zoom待合室は13:45開室予定※)
■内容:英語講演に日本語の逐次通訳で60分程度を予定しています
    ※英語がわからない方も安心してご参加ください
    講演後、みなさんとの質疑応答を行います
■参加無料
■定員 80名 (チケット申込先着順=7月16日23:59締切、お申込後のキャンセル連絡はPeatixのメッセージ機能をご利用ください)
■通訳:近藤美沙子(ウータン・森と生活を考える会)

■コメンテーター:黒鳥英俊(当団体・おらけん代表)
■司会進行:森由民(動物園ライター)
■この講演会は【地球環境基金】の助成を受けて実施します
申込はこちら(Petix)から

講演会概要

OICについて

パヌート氏が創設したOIC(オランウータンインフォメーションセンター)は、スマトラ島のオランウータン保全に関する活動を行っているNGOで、スマトラ島北部のメダン市に本部を置いています。
OICは農園や村に出てきてしまった野生オランウータンのレスキューや、ペットとして違法飼育されていたオランウータンの保護、密猟を防止するためのパトロールなどを行っています。また、オランウータンの保護活動だけでなく、生息地を回復する為の植林活動なども行っています。

■詳しい活動については、こちらの動画をご覧ください。
https://youtu.be/8m8JqA95bV4
(英語ナレーション、日本語字幕あり)

■OIC公式サイト
https://orangutancentre.org/
(英語)
OICについて

講演会開催の背景

 野生のスマトラオランウータン・タパヌリオランウータンの生息するスマトラ島は、日本の1.25倍の面積を持つ、赤道直下の細長い島です。日本から約10時間で到着するインドネシア・スマトラ島北部のメダン市は日本でいえば名古屋市に近い規模の大都会で、かつては熱帯雨林だった名残も、いまは感じることはできません。

 そこから車で4時間~10時間かけてようやく野生オランウータンの生息地に入ります。

道中発展した街や、両脇に広がる果てしないパームオイルプランテーションを見ることができ、スマトラオランウータンが急激に数を減らし絶滅危惧種となっている原因の一端をひしひしと感じることになります。誰しもが「こんな厳しいなかで保全活動はどうなっているのだろう?」と思わずにいられないでしょう。

 今回の講演会では、長年スマトラ島のオランウータンの保全活動に携わってきたパヌートさんにその活動をお話しいただき、理解を深めます。

 また「私たちは今なにができるのだろうか?」そんな疑問にもそれぞれの答えが見つかる機会になればと思います。
講演会開催の背景

Q&A

Q1:英語がわからなくても大丈夫ですか?
A1:逐次通訳がつきますので英語がわからない方でも安心してご参加ください

Q2:オランウータンについてあまり詳しくありませんが参加してもいいでしょうか?
A2:もちろんです。本講演にご興味をお持ちの方ならどなたでもご参加ください。
ただ、講演内ではオランウータンの基礎知識についてのレクチャーはございませんので、事前に少しでも知識を得ていただくとより講演内容の理解が深まるかと思います。当サイトではオランウータンについてや、オランウータンの保全などをご覧ください

Q3:OICに寄付をしたいがどうしたらいいでしょう?
A3:OIC公式サイト(英語)から寄付をすることができます。また本講演内でもOICへの寄付リンクを紹介する予定です。ご活用ください。

Q4:講演のアーカイブを公開されますか?
A4:アーカイブ公開の方向で調整しています(公開時期や、公開範囲は未定です)
   ⇒7月15日追記 限定公開(希望者に、期間限定でリンクをシェア)になりそうです。8月下旬頃に当サイトでご案内予定です。

主催・協力

■主催 NPO法人日本オランウータン・リサーチセンター(おらけん)
    当イベント担当:川嶋加奈子 


■協力 ウータン・森と生活を考える会 (公式サイト)https://hutangroup.org/


■協力 森由民(動物園ライター)(活動紹介)ZOOたん 全国の動物園・水族館紹介

■この講演会は【公益信託経団連自然保護基金】の助成を受けて実施します

お問合せ

■本講演のお問合せは下記申込(peatix)の
【主催者へ連絡】機能をご利用ください

https://peatix.com/event/3638781/view

最新情報一覧へ