【活動レポート】京都市動物園開催「オランウータンの森のなかまたち展」「インスタグラムライブ」「動物園DEサイエンストーク」

新着情報

活動レポート

【活動レポート】京都市動物園開催「10/12~オランウータンの森のなかまたち展」「10/11インスタグラムライブ」「10/24動物園DEサイエンストーク」

オランウータンの森のなかまたち展

期間中はたくさんの皆様にごらんいただきありがとうございました!

●日時:
2021年10月12日(火曜)~10月24日(日)
●場所:都市動物園の図書館カフェ2階の展示スペース
●内容:スマトラ島の地形や森林の状況やオランウータンの生息地がわかる模型を展示しました。またスマトラオランウータンや、タパヌリオランウータン、保全活動の紹介ポスターを掲示いたしました。
オランウータンの森絵画コンクール2021(小川珈琲主催)の受賞作品も同時に展示されました。

オランウータンの森のなかまたち展

【アーカイブ御覧いただけます】インスタグラム配信


インスタグラム配信 動物園DEサイエンストーク おさんぽ編~オランウータンの森のなかまたち~が京都市動物園から配信されました。

●アーカイブはこちらからhttps://www.instagram.com/tv/CU4OI0Do_Kf/?utm_source=ig_web_copy_link

おらけん理事の田島が、企画展を見ながらオランウータンやその森に暮らす動物についてご紹介しています。

動物園DEサイエンストークにおらけん理事が登壇しました

ご参加いただいた皆さまありがとうございました!

開催日時
 令和3年10月24日(日曜日)
午後1時30分~午後2時30分

●場所
京都市動物園 レクチャールーム

●内容
テーマ 「スマトラの森とオランウータンの未来」
おらけん理事の田島が登壇、代表の黒鳥はZOOM参加で講演を行いました。
Q&Aコーナーでは久世もZOOMから参加しました。 
●40名近くの皆様に参加いただき、とても熱心に聞いていただきました。
オランウータンの基礎知識に始まり、スマトラ島の現状や多様性また問題点について田島が講演しました。黒鳥は2019年の現地訪問の報告や、現在の日本の動物園の状況についても講演し、多岐にわたる内容となりました。
田島の講演中、現地(バタントル)でタパヌリオランウータンの観察をしている方へのインタビュー報告があり、貴重な機会でした。
(この情報は後日まとめて、WEBでご報告する予定です)

動物園DEサイエンストークにおらけん理事が登壇しました

ブース設置&「オランウータンはアジアの隣人」普及活動チラシ配布

●講演会会場におらけん簡易ブースを設置させていただきました。
今回”おらけんテーブルクロス”初登場です!
オランウータンが印象的なクロス、今後もブースなどで登場しますので当ブースの目印にしてくださいね。

・啓蒙ポスター掲示
・おらけんパンフレット配布
・小川珈琲冊子配布(田島のインタビュー掲載号)
・本の一部紹介

●「オランウータンはアジアの隣人」普及活動開始!
今年度からおらけんでは”研究者以外のスタッフがメインで動く企画”がいくつか始動しています。
この普及活動もその1つです。
【オランウータンになじみがない方に、まずは「オランウータンはアジアの隣人」というフレーズの意味を正確に知っていただくことで、親しみのきっかけにしたい】という活動です。
今後動画配信や、チラシ配布など行っていき、ゆっくりでもいいので確実にオランウータンのことを知る人を増やしていきたいと思っています。
ブース設置&「オランウータンはアジアの隣人」普及活動チラシ配布

最新情報一覧へ