【Q&A公開】【動画公開】0815トークイベント「オランウータンに会いたい」開催いたしました

新着情報

活動レポート

【Q&A公開】【動画公開】0815トークイベント「オランウータンに会いたい」開催いたしました

2021年8月15日(日)11時~「オランウータンに会いたい ~ジャングル、動物園そして本で会いたい」を開催いたしました。
220名(組)を超えるお申込みがあり、当日は187名(組)様のご参加があり大盛況のうちに開催することができました。
たくさんのご参加、関心をよせていただきありがとうございます。

●1部:オランウータンの基礎知識(内藤)、動物園のオランウータン(黒鳥)、野生のオランウータン(久世)
●2部:トークショー 久世濃子(研究者)×黒鳥英俊(元飼育担当者)×川嶋隆義(編集者)
 ~本はどんな風に作られる? オランウータン本誕生秘話! オランウータンの一番好きなところは? オランウータンを守るために私たちができることって?
などなどいろいろな話題を3者が楽しく時に真剣に語り合いました。

※現在youtubeで公開しています(下記参照)

Q&A回答

トークイベントにたくさんの質問をおよせいただきありがとうございました!
ウェビナー中にお答えできなかった質問へのお答えをのせています。
いろいろな視点からの質問があり、講演した3名で感心しながら、楽しみながら、時に頭をひねって一つ一つ回答をつくりました。
オランウータンに詳しい人、これから知りたいという人、オランウータンって何?という人、、どなたにも新しい発見があるような多彩なものになりました。
是非じっくり読んでみてくださいね!

【YOUTUBE】動画公開

トークイベントの動画を公開いたしました。
見逃した方、都合により参加できなかった方、もう一度見たい!という方ぜひご覧ください。

動画トークイベント「オランウータンに会いたい」

アンケートから

■心に残ったこと(一部抜粋)
・現地調査で「1分ごとに観察する」ということを知り、研究の大変さを感じました。
・ジプシーさんのすごさ。
・オラウータンが本の写真をみてたことです。
・オランウータンは群れで行動するとおもっが今日の話を聞いておもに1人で行動すると初めて知りました。オランウータンの住む木などは私たちの日常に関係しているので私たちもできるだけオラウータンを守りたいです。
・オランウータンが何を考えているかわからないからおもしろいということ。
かしこいひとほどわからないですよね。
・途中からの参加でしたが、思慮深いオランウータン達を心から愛してやまない感が伝わってきました。
・オラウータンが森の哲学者で、考えてるんだろうけど、何を考えてるのかわからなくてとても興味深いところに皆さんが惹かれていること。野生のオラウータンを私も何か出来ることから…守りたいと思いました.
・オランウータンがすむ環境を守るためにどうすればいいのか、考えました。
・人間が野生のオランウータンの生態を脅かしていること。
・小学生の質問にSDGsなどのワードが出てきたり、RSPO認証のお話で、ポテトチップス食べるのどうしようといった自分事としてオランウータンを守るために日々どう過ごせばいいのか考えたりしていることに一番驚きました。

■みなさまからのメッセージ(一部抜粋)
・興味深いお話をありがとうございました。
・みなさんのオランウータンへの想いと、それに関する熱心な取り組みを垣間見ること出来きました。
今後の日常生活のなかで、少しでも気にかけていきたいと思います。
ありがとうございました。
・息子が読書感想文を書くのに久世さんの書籍を購入し、今回のウェビナーを知りました。みなさんのお話はとても面白く、また、いろいろな仕事を知るきっかけにもなったように思います。野生のオランウータンの貴重な映像やいろいろな写真も見せていただき、非常にわかりやすく、親子共々画面にかぶりつきで見ていました。オランウータンを始めいろいろな動物たちを守り共存していくためにも、自分たちにできることから始めたいと思いました。今回はありがとうございました。
・私はSDGsに興味がありオラウータンも関係があるので調べてみたいです。今日はオランウータンのことがよくわかり面白かったです。
・オランウータンの魅力がわかりました。オランウータンに会いたいです。読書感想文書きます。
・低学年向けの内容の回があったらうれしいです。とのことです。
・日本にいながら実行できる保全活動の紹介がもっとあれば良かったです。FSC認証の紙を使うことも保全につながりますね。
・今まで本物のオランウータンにあったことがなくて、でも今日の話を聞いて、会いたくなりました。人間の生活が遠く離れたところに住んでいる動物たちと深くつながっていることも驚きました。森の中で毎日毎日続けてオランウータンの食べ物や生活を研究することは大変だと思います。すごいことだと思いました。

一部ですが皆さまからの声をご紹介いたしました。たくさんのお声をありがとうございました。ご紹介できなかったお声もしっかりと講演者・おらけんに届いております。
イベントを通していろいろなことを考えるきっかけになっていることに、やってよかったと心から感激しています。
今後ともオランウータンとオランウータンをとりまく環境に興味をお寄せください!

4コマ漫画はこちら

最新情報一覧へ